【超一流の雑談力】

★読んだ目的

 ・雑談力を高めるためにはどのように考えたらよいのか知るため

 ・自分に足りない部分を知るため

 ・本日から使える(意識できる)ものを得るため

 

★学んだこと

 一番大事なこと:相手の話に心から耳を傾ける姿勢!!

 

それを心に刻んだうえでのテクニック↓

 あいづちの「さしすせそ」

 さ=さすがですね

 し=知らなかったです

 す=素敵ですね

 せ=センスがいいですね

 そ=それはすごいですね

 

これを言われると相手の気持ちが高まる!

そのように相手が話しやすい雰囲気をつくることが大事!

 

相手は自分が生活の中で頑張っていること・こだわっていること(相手のひそかな自慢など)をほめれば誰だって嬉しい!!!

 

意図のない質問をしないことが非常に重要

なぜ?目的からの逆算で発言していないので、フックがかからないから

(営業などは相手との共通点や悩みから話を膨らませて、自社の商品を提案する必要がある)

 

これらはすぐにできることではない。

雑談ノートを作って、振り返りの時間を設けるとGood!!

なぜ?ここでも相手ファースト!!

相手は前回の雑談を覚えておいてもらえると嬉しくなる!!

信頼関係がうまれる!

 

★To Do

 ・余計なことを言わない

  意図を持った発言をするために、一度頭の中で発する言葉を思い浮かべてみるのも

  あり!!!

 

 ・コミュニケーションの本質を頭に入れて雑談する

  雑談することが目的ではない。

  雑談が必要な人もいれば、すぐに結論を言ってほしい人もいる

  雑談は話を膨らませる重要な「手段」であることを忘れない

 

★感想

社会人としての心構えやその上でのテクニックを学ぶことができた。

これらは実際に意識して行動してみないと効果は表れないことを理解して、これから意識的に考え行動してみようと思う。

全ては振り返り。

やってみて、失敗したら改善する

このサイクルをどんどん回していきたい